崖の上のポニョ

画像
画像

試写会で「崖の上のポニョ」を新宿厚生年金会館で見てきました。童謡として扱って甘くして70点。終了後に周りで拍手が起こり「可愛いかったね」という男女の声が上がっていましたが、私は途中で寝てしまいました。昔のディズニーアニメみたいなものだと思えば、まあまあの出来だと思います。
しかし、子連れならいいですが、とても30過ぎたおっさんが観にいく映画ではないと思いました。もちろん小さな子供がいる場合は、付き添いで見ても楽しめると思います。
体の不自由なおばあちゃん達が登場はしていましたが、いまいちポリシーとか、風刺とか、言いたいことが感じられませんでした。ハウルとか過去の作品のほうがCGのせいかもしれませんが、このポニョよりは良かった気がしました。(私にはポニョの目が可愛くありませんでした・・・)

教育上、いかがなものかと思うシーンもありました。危ないのは、10代や20代の子がこの映画を見て、「ポニョ式ドリフト走行」なんて言って車を飛ばしたり、「ポニョ瓶」と称して大きな瓶に顔を入れていじめることだけはしないで欲しいし、指の血を吸う遊びもしないでいただきたい。小さい子も荒れた海に入ったり、海岸のそばにいたりしないで欲しいし、老人ホームのおばあちゃん達を毛嫌いしないで、と思いました。(ここで書くこと自体がマズイ?。とも思いますが・・・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

30代 母親
2008年07月15日 10:04
同じ会場にいました。
今回は 5歳の子供が楽しんでくれればいい、と宮崎監督がおっしゃってたので それでいいんじゃないかと思います♪
私は 過去作品は苦手なものがありましたので 今回はとても楽しめました。

この記事へのトラックバック

  • 崖の上のポニョ*レビュー

    Excerpt: 崖の上のポニョ [staff]宮崎駿 [cast]山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、土井洋輝、奈良柚莉愛、吉行和子、奈良岡朋子 生まれ�... Weblog: kirakira-pink racked: 2008-07-15 14:11